FirebaseつかってボルダリングのiOSアプリをリリースしました

リリースしたアプリについて

  • Firebaseつかって何か作りたかったので、趣味がボルダリングだし作ってみた

技術的な話

  • Swift3です、4ではないです
  • FirebaseのDBとStorage使ってデータとか画像とか動画とか保存してます
  • 業務ではNo Storyboardだけど、このアプリではStoryboardで出来ることはStoryboardでやった
  • いつもと勝手が違うしStoryboardの進化に知識と体がついていけてなかったりで戸惑った
  • みんなStoryboardで出来ることと出来ないことの住み分けはどうしてるんですかね

今後はどうするか

  • 個人開発は「業務ではやっていないことをやる」というルールを決めている
  • なので、そのとおりに色々挑戦していく
  • 今は、Firebaseのコンソールから直接DBさわるの辛いので、HTMLとCSSとJSでWebの簡易なサポートツールを開発中
  • HTMLとCSSとJSとか久しぶり過ぎて何やったらいいのか全然なんですが、色々思い出しながら進めてる
  • そこら辺が出来てSwift4が出たら、MVVM + Rx みたいな流行りのアーキテクチャを導入してみたい

最後に

  • はてブには何か技術的なことや、まとまったこと書く
  • 日々の備忘録できなものは WikiHubの日報でやっていくことにした